エイプストロワ

JHDCヘアドネーション&チャリティーからのメール

JHDCヘアドネーション&チャリティーからのメール

2018/04/01

ジャパンヘアドネーション&チャリテイーから賛同美容室へメールが届きました。

 

Japan Hair Donation & Charity

Official Mail Magazine 
for Donation salon
Vol.3

いつもJHD&Cにご協力いただき、ありがとうございます。

前回のメルマガでもお伝えしたように、昨年は年間で過去最多となる88体のウィッグを子どもたちの元に提供し、本日までの累計提供数は254名に達しました。今年も、すでに1月〜3月で7都道府県でのメジャーメントが完了し、上半期は7月までに全国15か所へ向かう予定です。
より多くの子ども達にウィッグを届けるために、毛髪や費用の確保が必要です。引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!

第3号の今回は、JHD&Cのウィッグ「Onewig」について。
既製品のウィッグと、医療用ウィッグの違いや「Onewig」の特徴などをご紹介します。
ぜひご覧ください!

 

特集★〜世界に一つだけのウィッグ〜「Onewig」とは?★
「子どもたちはどんなウィッグを必要としているの?」

「JHD&Cが提供しているのは、どんなウィッグなの?」

「そもそも医療用ウィッグってなに?」
などなど、子どもたちが希望するウィッグと、提供するウィッグに関するアレコレをまとめてみました。

<市販のウィッグは〇〇用!?>

市場で流通している「ウィッグ」のそのほとんどが成人女性用です。

体が成長する前の子どもたちにとって、大人用のウィッグはサイズが合わないため、大きすぎると脱げてしまったり、頭の周囲や凸凹が合わずに締め付けられて頭が痛くなることも。しかし、ぴったり合うサイズの小児用ウィッグは、セミオーダーやフルオーダー対応となり、さらに自然な見た目の「人毛ウィッグ」となると50万円以上と大変高額です。

 

<ウィッグが必要とされる理由…>

生まれつきの無毛症や、突然脱毛が始まる脱毛症、抗がん剤治療などにより脱毛を発症する子どもたちの頭皮は治療によってとてもデリケートな状態です。帽子やバンダナで保護したり、中には、合わないサイズのウィッグを着用して学校生活を送るケースもあります。しかし、校則で決まっている制服や髪色、髪型で過ごす集団生活の中では、市販の「人工毛」のウィッグでは周りの視線にさらされることになります。周りを気にせずに「普通の生活」を送るための一つの選択肢として、新学期や新生活の前などは特に、見た目に自然な「人毛100%」のウィッグが必要とされています。

 

<JHD&Cが提供するOnewigとは?>

JHD&Cでは寄付された31センチ以上の人毛を100%使用してウィッグを製作しています。また、当団体スタッフが全国の子どもたちの元へ赴き、一人一人の頭の形にぴったり合うように頭の型をとり、サイズを計測。頭からすっぽりとかぶれるフルウィッグかつ、JIS規格のフルオーダーメイド医療用ウィッグを製作しています。

※他団体(ウィッグメーカー様)が寄付を募っている「15センチ」でつくるウィッグは、頭頂部の毛髪が植えられていない帽子で隠すタイプの部分ウィッグであり、ウィッグのカット代金が発生するプログラムです。15センチの毛髪では医療用ウィッグを作ることは出来ませんので、当団体と混同しないようご注意ください。

 

<医療用ウィッグとは?>

脱毛症や、抗がん剤投与及び放射線治療の副作用などによる脱毛症に対して、敏感な頭皮に配慮したウィッグを「医療用ウィッグ」と呼びます。また、安価なファッションウィッグとは異なり、着用時間が長くなるため、優しい素材で安心して使用できるのが特徴です。

近年、医療用ウィッグの販売経路(インターネット販売)などが多様化、複雑化したことによって、粗悪品が流通する場合もあり、製品の品質についての基準がない状況が課題とされてきたため、性能基準を含む JIS が経済産業省により制定されました。

「医療用ウィッグに関する JIS を制定」www.meti.go.jp/press/2015/04/20150420001/20150420001-3.pdf

 

<子どもたちが希望する髪型>

現在、Onewigを希望する子どもたちの約9割が女の子、残りの1割は男の子です。そして、女の子のほとんどが「ロングヘアのウィッグ」を楽しみにしています。医療用ウィッグを製作する為には31センチ以上の長さが必要で、その毛髪は半分に折り返して植え込まれます。ハンドメイド、総手植えの職人技によって仕上がる抜けにくくて軽やかで自然なウィッグですが、ロングヘアの希望に対応できる50センチ以上の毛髪は常に不足しています。

 

<Onewigの特徴> 

JHD&Cでは、上記の「医療用ウィッグ」の制定に基づいて、JIS規格を取得したウィッグを製作しています。既製品に多いアクリルやナイロン素材などの人工毛ではなく、人毛を使用しているので見た目にウィッグとは気づかないほど。また、通気性や肌への負担を考え、国が定めたテストをクリアした肌に優しく、見た目にも自然なJIS規格の医療用ウィッグを無償でプレゼントしています。

完成したウィッグは「スタイルカットサロン」としてご登録いただいているサロンの皆様の元で毛先や前髪などの調整を行って、希望する髪型に仕上げてもらうと、「世界に一つだけのウィッグ(Onewig)」が完成します。

 

下の画像ロゴは、日本毛髪工業協同組合が認証するJIS製品規格適合マークです。

「認証番号 JHA1506D002」

 

 

#墨田区錦糸町の美容室  #ヘアドネーション錦糸町

ape’s↑trios 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
◎コロナウイルス感染症予防策ご協力のお願い◎

●平熱以上であったり、体調が優れない方、咳やのどの痛みなどの風邪に似た症状がある方は技術者とご利用頂く皆様の安全と安心を考慮頂き、無理はせずに美容室の予約はキャンセルをお願いしております。

●店内では検温と手指消毒、マスク着用のお願いをしております

●37度3分以上の熱がある場合はお受けしかねます。

◎コロナウイルス対応の最新型空気清浄機を設置しております
◎お客様のご案内するお席の間隔を2メートル以上開け、人数も制限しております。
◎ご案内するお席は毎時、消毒を行っております。
◎空調の循環、1日を通し換気を行っております。
◎技術者の検温、殺菌手洗い、うがい、マスク着用をしております。

誠にご不便をお掛け致しますが、感染拡大防止にご協力頂けると幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Addres】
〒130‐0013  
東京都墨田区錦糸2‐11‐1
エイプストロワ

【Tel】03‐3625‐9190
(施術中はお電話に出られない場合がございます)

【Access】
JR錦糸町駅(北口)タワービューSt.徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅

【受付時間】
10:00~18:00
【定休日】
毎週火曜日・隔週月曜又は水曜
(変更の場合もございますのでHPにてお知らせ致します)

当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1iuCn0o

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。